WordPressブログ記事数とGoogle AdSense収入の関係体感 AMPは要る?

この記事はブログの運営報告です。なんだろなアメリカを15ヶ月続けてみて、記事数、PV数、アドセンスの収入の関係についてだんだんわかって来ましたのでシェアします。

ブログで(特にアドセンス)収入を上げたい!記事はどのくらい書けばいいのか、どの時期から効果が現れるのかなど疑問に思っている方の役に立ったら嬉しいです。

なんだろなの記事投稿数とPVとアドセンス収入の推移を公開します

こんぬずわ〜なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmericaです。

ブログ運営報告のお時間です。

なんだろなアメリカは2019年5月現在、運営を開始してから1年と3ヶ月目に入りました。

記事数は210本、月のページビューは大体10000ちょっとという感じです。いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。

スポンサーリンク



ブログ運営に関する記事はこんなのがあります!合わせて読んでね!

ブログ運営ーGoogle AdSenseに審査を出す前に必ずチェックすべきことー

ブログ運営ーツイッターとブログの関係の体感について&2018年12月の報告ー

ブログ運営ーワードプレス&サーバー&ドメイン&SEOってなんぞや?やわらか解説ー

ブログ運営報告ーGoogle AdSense 関連コンテンツ解放時のスペック紹介ー

ブログ運営報告ーアメリカのGoogleアドセンスー申請から1日で通過ー

スポンサーリンク



 

現在はできる限り週3回の記事投稿を目標に運営しています

15ヶ月で210本ですから、そんなに多くないと思いますが、うちのブログの記事の特徴として「やたら長いのがある」というのが挙げられます。(笑)

詳しく、いろんな情報を盛り込んであるのはいいことと私が勝手に信じて長く書いているのですが、まあ、いろいろ捉え方はあると思います。

投稿した記事数が溜まって行くに伴い、訪問者、PVも伸びて来ていますので、このまま続ければ、立派な副業になるのではないかと実感しているところです。

今までの軌跡は過去のブログ運営報告でも公開していますので、ブログの更新を頑張って副業として稼ぎたいと思っている方の参考になればと思います。ぜひ他の記事も読んでちょ。

ワードプレス&サーバー&ドメイン&SEOってなんぞや?やわらかブログ運営解説

アメリカのGoogleアドセンスに申請から1日で通過ーブログ運営報告

海外在住日本人にブログがオススメの理由!強みとメリット

ツイッターフォロワ−1000人越えで体感した変化4つ!

なんだろなアメリカが使っている超おすすめテンプレとプラグイン紹介!

スポンサーリンク



 

2018年2月から2019年5月までの記事数&アドセンス収入を公開

ブログで収益を図りたい際、グーグルアドセンスに申請し、通るのを目標にされている方は多いかと思います。

グーグルアドセンスよ、ありがとう

グーグルアドセンスに通って広告を載せられるようになるステップは、制約や規約が細かくあって最初は面食らいますが、私は個人的に、「グーグルの掲げる広告を載せるに値するブログになるんだからいいことじゃないの」と思っています。

グーグルの掲げる規約は細かく解釈すると疲れてしまうかもしれませんが、大まかに捉えれば、常識的なことを言っているので、例えば暴力や差別はいけない、無責任な医療情報やデマを書かないなどの、情報発信者にとっては必要なモラルのガイドラインの役割も果たしてくれていると思います。

投稿した数 訪問者数 PV数 アドセンス収入
2018 2月 19 36
3月 118 902
4月 241 483
5月 338 584
6月 23 528 1063
7月 856 1553
8月 18 1381 2900
9月 18 1958 3800 14
10月 22 2599 5100 15
11月 30 2403 4862 12
12月 25 1706 4054 18
2019年1月 21 4758 9685 18
2月 15 5502 10100 51
3月 14 5508 9500 39
4月 20 6133 10600 50
5月 (15予測) (60予測)

ブログの伸びには波があると言われますが、ある程度の期間ごとに投稿を続けて行くのは大前提として、その結果検索に出やすくなったり、来てくださる方が増えるという手応えはあります。

スポンサーリンク


 

記事数について

2月ーブログを始めるも運営のことを調べて読んでるばかりでほとんど書かなかった。

3月ーまだまだ勉強中。

4月ー里帰りしたので書いてる暇がナッシング。

5月ー里帰り&気管支喘息を患い、書くどころじゃなかった。

6月ー娘の夏休みが来月からということで必死こいで爆発的に書いた(しかし質的には?だったのでのちにリライトしています。)

7・8・9月 娘夏休みにつきなかなか書けず。今後の課題です。

10月 ハロウィン、サンクスギビングなどシーズンネタを中心に書く

11月 寒い時期は家でこもるスタイルに比例し、ホリデーシーズンネタをひたすら書く

12月 年末の帰省の影響で記事数は減る。

2019年1月 ツイッターでブログ紹介キャンペーンを見つけては便乗させていただく

2・3・4・5月 夫が土日もフルで仕事をしているような状況なので、子供と私が家の外で過ごす時間が多くてなかなか書けない。取れる時間が短いのを利用してリライトに充てたりした。

スポンサーリンク



 

訪問者数について

2018年6、7月からツイッター、フェイスブックと連動させ、記事のお知らせを頻繁にしたりするようになってからツイッターからの流入が伸びた。

記事数について

記事がグーグル検索上位に来るまでに3ヶ月はかかるので、ある一定数の記事数が検索に引っかかるようになってから右に上がるようになった模様。(2018年9月は特に)

しかしながら記事の質やニーズとうまくいかないと3ヶ月経っても必ず伸びるわけではないので、3ヶ月前に投稿した記事の質が3ヶ月後に反映されるという不安定さもある。

コンスタントにニーズの高い、ニッチな市場を選ぶべきであると思っている。

スポンサーリンク



 

アドセンスについて

2018年7月末に申請、1日で通過(びっくり)

8月1日から利用開始、最初の1ヶ月は設置やいじることで時間とエネルギーを費やす。

8月から1月まではAMP対策をしていたが、読者の多くがスマホ、タブレットを利用していること、スマホからだとアドセンス広告が一斉表示されない、収入につながらないことを踏まえ、1月にAMPをやめました。

2月からはモバイルからの収入が圧倒的に増え、アドセンス発生が大変増えました。結果、ページのインプレッションも良くなりました。個人的にはアドセンス収入を得たいならモバイル対策はしなくても、というのが本音となっております。

多くの方が言われるように、月10000PVあるとアドセンス収入は$50ー$60くらい行くのかな(ジャンルによる)と感じています。

ちなみに最も価値がある情報のジャンルは不動産、税金、お金関係だそうですよ。

スポンサーリンク


 

今後の目標

  • 質を安定させ、読みやすい長さの記事を週に頑張って4本は載せたい!

理想は毎日!1週間に4本載せられると一年で200本になりますね。単純計算で利益が今の2倍にならないかしら。月$100から$120になったらいいよねえ。問題はいつ止めるか、止めても収入が続くのだろうかというところですが。

更新しないでも収入が落ちないなんて甘い話はないですよね。うん。

  • 記事の話題もニーズの多いものから攻めて行く。
  • 共感性の高そうな話題を扱いたい。
  • 実体験を必ず交えたいので経験したことをどんどん書いていきたい。

そんな感じでーす。

スポンサーリンク



 

まとめ

いかがでしたか?アドセンスを始めてから9ヶ月目になりましたが、今月は2回目の振込がありそうです。毎日コツコツがバカにならないブログ運営ですが、15ヶ月とりあえず頑張ってみたので、結果オーライとします。

今後も沢山の方に喜ばれる記事を書いていきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつも読んでくださっている皆様ありがとうございます!

 

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!