英語の絵本読み聞かせ 無料教育動画サイト集

アメリカで子供を育てる間に、子供にたくさん読み聞かせをしたいけれど、自分の英語の発音がイマイチ!と感じる方は多いかもしれません。

うちの子は、私の発音だと集中力が続かないので(涙)、便利で高品質な「読み聞かせサイト」を利用しています。バイリンガル教育、英語教育にぜひお役立てください〜!

本はどんどん読んであげたい!英語の児童書読み聞かせサイト特集

みなさんこんにちは〜なんだろなアメリカのキョウコ@NandaroAmericaです。

アメリカで子育て中の方はみなさん、お子さんの英語教育を大事にされているかと思いますが、今回はお子様の読み聞かせに役立つサイトをお伝えします。

私の若かりし頃の英語の話、結局は自分の子供には若い頃にちゃんとした英語教育を受けさせたいという切なる願いへ辿り着いている体験談も書きましたので、ぜひご贔屓に。

スポンサーリンク



これまでにも米国で子育て、英語教育についてはこんな記事を書いて来ました。ぜひお役立てください!

子供の読書を習慣化しよう!米国でオススメの子供向け雑誌定期購読

米国の長い夏休みがやってくる!5歳児との過ごしかた 抱負と事前計画

有害コンテンツを避ける方法&日米優良YouTubeチャンネルリスト

アメリカの優良子供向け知育・教育ウェブサイト8つ紹介

翻訳・通訳の元プロが伝授する英語の勉強法 CNNがNHK並に理解できるようになるまで

米国PBSの子供向け教育番組22本紹介 全部見ました!

アラサー女がアメリカ留学前に英語をやり直す話&勉強方法紹介


英語は得意だったけど結局今苦手な私

英語。

日本で育って義務教育で英語を学んだ私にとっては、一番苦手な教科です。

かといって、私は当時英語が嫌いではなく、中学、高校の時は英語は一番成績が良かった教科でもありました。

日本の英語教育の問題点

なぜかというと、日本の英語教育(当時)って、

  • 単語本の単語のスペリングと日本語訳が分かってればOK。使い方はそんなに。
  • 日本人が日本の英語の学習者に向けて書いた長文を使ってる感じで英語圏のネイティブ感とかけ離れている。
  • 実際アメリカやイギリス、オーストラリアで使われている英語の読み・聞きは訓練されない。
  • 語学をマスターするには圧倒的に経験(時間)が少ない
  • 先生方がネイティブではないので会話が所詮教科書の文章レベルで統一

などなど問題があります(した)。

スポンサーリンク


 

夢があったからなんとか成績は保ったが…結局ネイティブにはなれない

私は中学に入学する年齢より前に「アメリカに行きたい」とか、「通訳になりたい」とか「ペラペラしゃべれたらかっこいい」という妄想があり、とりあえず、中学、高校は英語の成績が良かった(自慢に聞こえるけど、後でどんでん返しをするための体を張った前振りなので、ご容赦ください。)です。

英語の成績は、17歳あたりでは私立向けの模試では上智合格レベルで、高校3年の夏の統一模試みたいなのでは数字って怖いですね、偏差値80代を一回もらいました。テレホンカード2枚もらいました。(笑)学校の試験(レベルが低い学校だったので易しい)はだいたい9割5分、センター試験は200点満点中198点(予想)でした。

そのおかげで大学は英語と現代文だけで他が免除される私立の受けたところはだいたい受かったり、大学に入ってから英検準一級をとったりしました。

ちなみに日本史や古文は勉強したことがほぼなかったのでバランスが悪すぎ。そのくらい何よりも英語に真剣に打ち込んだ、という話です。

スポンサーリンク



 

大学に入ってから自分の英語に違和感

私の専門はアメリカ研究、アメリカの映像ビジネス、大学院ではメディア研究(主にアメリカを舞台)でした。なので、英語の文献を読まなければなりませんし、大学院では論文を英語で書かねばなりません。

大学に入ってから、就職するまで、私の英語への「違和感」はかなり膨れ上がりました。

なぜかというと

  • 原書がスッと理解できない
  • 雑誌の言葉になると急に表現がわからない
  • 英字新聞になるとかなりわからない

という問題に直面し、そして

  • 今まで習って来た英語の使われ方(TPO)と全然違う場面もある
  • 英語で時事問題などの話ができない
  • 英字新聞のようなレベルで表現するにはもっと高等な読み書きと一般常識の勉強を一から英語で始めないと歯が立たない

など、かなりシビアな事象に気づきました。センター試験とか大学受験とか、たかがテストって点取りゲーム…。はい、撃沈。

スポンサーリンク



 

高校までの英語はなんだったのか

「日本人が日本の学校で教わる英語」は学校の成績のためであって、実際海外に行って対等にやろうとすると全然足りない。

院に入る時、恩師には「キョウコさんは英語がダメですね。私の研究室に入れることはできません」と、大学4年の夏に断られ、必死で勉強し直しました。(まあ、時間がないので国連英検の一番下から始めただけなんですけど)

んでんで、大学院を出る際、2年間の度重なるお目汚しを経て、最後にまた別の恩師に「キョウコさんはたまに絶妙な意訳をするけれど、それは日本語の表現力のおかげであって英語が上手なわけではない。基礎の英語を勉強し直したほうがいい」とまた指摘されました。

大学院始まると、時間がなくて英語の上達どころではなかったので、上達してませんでした。はい。

このお二人の恩師は(考えたらその他の恩師も全員なんだけど)。アメリカで留学やお仕事の経験があり、人生の3分の2以上は英語メインで生活されている感じです。経験値が私とは全く違う。

なので、私はだんだん研究もそんなに英語が難しくないエンジニアリングとかの方向に(逃げるように)なって来ました。

ものづくり大国、ニッポン!

スポンサーリンク



 

日本での英語じゃ全然足りない

大学に入るまでの知識だけでは全く足りないのです、年齢相応の言葉にするためにはね。

そんなこんなで、私は英語が嫌いになりました。

今現在、大っ嫌いです。

ということで(涙)すでに3個覚えるとなぜか20個くらい忘れて結局マイナスになるくらいの勢い、とっさの一言が日本語でも出てこないなど、すでに老いとの戦いが始まっている私にとって、英語のレベルを急に、劇的に上げることはほぼ不可能なので、潔く娘に託すことにしました。

スポンサーリンク


ネイティブの英語力はどこから来るのか

うちは夫が英語しか話せないし、娘は地元の公立学校に行っているので、娘の生活は必然的に英語です。

私は思った。

「娘が生まれたから、ABCから一緒に学んだら私も英語が一緒に上手くなるんではなかろうか。子育てを通して自分もネイティブになれるのかしら?」

まあ、私の能力からしてなれないんですけど、読み聞かせ、歌、動画の再生は赤ちゃんの時からとても気にかけてやって来ました。

ちなみに私の夫は言語学の専門家です。が、別に私に英語を教えてくれるわけでもないので、私の英語も上達しませんねー。彼の日本語も上達しないのと同じです。モチベーションがない。

スポンサーリンク



 

体全体で吸収して来るプレスクール以降も言葉の大爆発が

しかし、娘が3、4、5歳となると、もう私の手からは巣立った感じで(早い)、ぺらぺらと私が聞き取れない速さ、素晴らしい発音で豊かに喋ってくれるようになりました。素晴らしい、子供ってすごい、若いってすごい。

うちの子はもともとおしゃべりなタイプです。言いたいことがいっぱいある子。

学校ってすごいね。行くだけで喋れるようになるのね。お母さんも保育園入らせて欲しいです。

1、2歳に現れる言葉の爆発が線香花火だったとしたら、学校に行き出して先生に色々教わって来る3、4、5歳時の継続的な爆発は、大スターマインくらいだと感じます。ママは毎日感動。

これが日本語での環境だったら当然日本語の大爆発なんだろうけど、これを英語でまざまざと見せつけられると、お母さんは「生まれた時から当たり前に使い、わからなければ教えてくれる環境、そして湯水のごとく掛け流し状態だとやっぱり経験値が(子供だけど私よりも)すごい(笑)」と毎日思っています。

スポンサーリンク



 

読み聞かせは欠かさないけど、聞かなくなった

すでに5歳の娘にお母さんは総合的に勝てる気がしません。

なので、頑張れ!と思って本を読み聞かせます。毎日寝る前にお互い寝落ちするまで読みます。が、最近は私の発音だと娘は聞かなくなりました。

最初は集中できない感じでしたが、つい最近には「この人は英語苦手なんだ、何言ってるかわからないけど、かわいそうだからまあ聞いてやるか」みたいなお慈悲まで感じられるような雰囲気です。

だからと言って、ボキャブラリーの構築は早いうちに太く、強くしておきたい。とにかく数読んであげたいと思うのが私(焦りがあります)です。

子供の頃にこそ(バイリンガル以上にするならなおさら)いっぱい聞かせて触れさせて、その言語で頭を使わせないと刷り込みにならない。

なので、読み聞かせサイトに頼ることが多くなりました。娘と並んでネイティブの読み聞かせを聞くの。笑


英語の読み・発音に自信がない人は読み聞かせサイトの動画を利用しよう!

親の得手不得手で子どもの学力に悪い影響が出ては元も子もないので、何度でも私は動画を再生して娘に見せています。皆様も是非。

Storyline

Storyline Online

Storyline on YouTube

Storylineはこの2年でエミー賞、Parents’ Choice賞などを数多く受賞した大変優秀な教育プログラム。

文化人や俳優たちが本を朗読し、ちょっとおしゃべりもつけてくれるとてもシンプルでいて、優れた内容です。

聞いている大人の側からしても、読み方の抑揚・イントネーション、感情の込める点など勉強になります。これでシャドーウィングしたら最強。動画の数も大変多いです。あなたの好きな俳優も読んでいるかも。

アプリもあるよ。お出かけ先でもどんどん見せたい!

スポンサーリンク



Story Time With Ms. Becky

StoryTimeWithMsBecky

先ほどのStorylineが教育チャンネルだったのに比べ、こちらはかなり商売っ気があるサイトです。

HPは関連商品の物販がありますが、資金集め向けなのだろうなと思います。そういうのを見たくない人は直接YouTubeの方だけを利用すればいいと思います。

こちらの動画は、有名人は出て来ませんが、有名な本を淡々と読んでくれます。好き嫌い分かれるかもしれないです。

スポンサーリンク



 

まとめ

日本で頑張って英語を勉強しても、ネイティブのレベルに近づこうとするならばさらにそれ相応の努力と経験が必要となって来ます。

アメリカでお子さんを育ている親御さんで、お子さんの英語を向上させたい、あるいは自分がしたような英語の勉強の辛く虚しい(笑)経験はさせたくないとお考えの方はぜひ、良質な読み聞かせサイトなどを活用してみるのはいかがでしょう?

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!