米国で孤独な妊婦2 うどんを片手に涙する食べづわり編

オハイオの普通のスーパーには当然(!?)だしなんてないさ

さて、乾麺は売っているのにおつゆがない品揃えでアメリカ人はどうやってうどんやそばを食べているのか想像がつかないんですが、私のキーワードは「かつおだしに入ったうどん」(釜揚げうどんとか、かけうどんとかシンプルなもの)だったので、うどんが手に入るも、肝心のめんつゆが手に入らず、その日は乾麺を買って半泣き状態で帰りました。

ホルモン状態が普通ではないので、本当に泣きました。自分でもなぜこんなことで涙が出てくるのかわかりません。

神経が高ぶっているというかなんというか。だしにものすごく執着する妊婦 in アメリカ。意味がわからない。

匂いも辛かった。洗剤売り場で吐きそうに

ついでにこの時覚えているのが、それまで気にしたこともなかったのスーパーの洗剤売り場の匂い。妊娠前は大丈夫だったのに、この日は呼吸困難になるくらい反応してしまい、走って逃げたいけれどむせこみ、ふらふらして走れない、そしてカートにしがみついているという状態でした。

そして私の場合、産後も生理周期の中で匂いにかなり敏感になる時期ができてしまいました。産後体質が変わるといいますが、私の場合かなり激しく、月経周期によって体調が影響されるようになりました。

本当にお産って人生の中でかなりのインパクトを残します。そうじゃない人が羨ましいというか、運なのかなとも思う。

スポンサーリンク



つわりで食べなかった最初の2ヶ月間で一応10キロ近く減った

食べたくない、腹が減らない、眠りたいの三拍子が約50日ほど続き、産婦人科の検診で10キロくらい減っていることがわかりました。

私はもともと163センチで体は大きい方で、筋肉も多く、10キロ痩せても健康には問題はない状態でした。

お医者さんは「食べれる物を食べれる時に食べられればいい。吐いてまで無理には食べなくていい。」と言いました。そりゃそうです。無理に食べて吐いてしまっては別の問題が起きます。

英語でつわりは「モーニングシックネス」と言います

その時もらった妊婦さん向けプリントには「つわりがある時のしのぎ方」が書いてありました。つわりは英語でMorning Sickness (モーニング シックネス)と言います。

アメリカの妊婦さんは気持ち悪い感覚が朝だけ起きるのか?と思ってしまいますが、寝起きが辛く、起きてから第一に吐いてしまう、というような意味でつけられた名前みたいです。

多分お仕事などされていて体が疲れると吐き気もより強く出てしまうのではないかと思います。

私はこんなに寝っぱなしでだったので、仮に正社員で働いていたらどんな感じになっていたのか、いつ辞めるように決心したであろうか、想像がつきません。

お仕事されている妊婦さん、本当にお疲れ様です。旦那さんが認めなくたって、気付かなくたって、あなたは偉い!強い!私は尊敬する!

スポンサーリンク



お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!