スロークッカーでやってみた(笑)白菜の姿煮 もう今日は何もしたくないあなたに♡

スロークッカー、便利ですよね。そして、肌寒くなってきたら、何と言っても白菜です。

ということで、やる気もエネルギーも時間もない私が思いついたのは「白菜の姿煮」でした。

スロークッカーで美味しいものを作るシリーズ、今回は半分実験、半分本気ので「白菜の姿煮」を調理します!

白菜を丸ごとスロークッカーに入れておいたら夕方には食べられるのか?

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

先日大きなスロークッカー、クロックポット二号くんを購入したのですが、わずか2週間で不具合が出たので返品してきました。(不良品が多いですね、アメリカって)

今回はスロークッカー三号くんで朝から白菜を丸ごと煮込んでみました。果たして、中心までちゃんと火が通るまで何時間かかるのかの実験でもあります。ご興味のある方はぜひお付き合いください。

そして、鍋といえば在米鍋会。2019年11月29、30、12月1、2、のサンクスギビングウィークエンドの4日間開催します!ぜひみなさまお気軽にご参加ください!

在米鍋会のルールや参加資格はこちらの記事に書いてありますので参照してください。

#在米鍋会 第3回ツイッター交流会開催!今回もご参加ありがとうございました!

#在米鍋会 第2回ツイッター交流会開催しました!楽しかったので記念にレポート!

スポンサーリンク


 

スロークッカーで放置しておくだけで美味しいものが作れるレシピ記事はこちら!

スロークッカーで簡単ご馳走ミートボールスパゲティを作ろう!

スロークッカーで楽々肉料理!巨大豚塊肉で美味しいローストポークを大量生産!誰でもできる!

しっとりホロッホロ!プルドポークをスロークッカーで作ろう!

米国生活で買っておきたいキッチン家電&簡単作れちゃうもの紹介

アメリカで料理ー火を使わず&米国の材料でも作れる簡単和食レシピ9つ

米国でも手に入る材料で作れる!あったか鍋料理レシピアイデア紹介!

火を使わない&米国でもできる!寮生活向けレシピ12点&サバイバル術5点!

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら!アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク


 

やる気が出ない日は朝スロークッカーに具材を仕込もう

はい、人生にはアップダウン、体調、気分、運気(?)などいろいろありますが、やる気が出ない日ってのが必ずあります。

私は今夜のおかずを何を作ればいいか途方に暮れてしまうことがよくあります。

更に言うと、買い物に行っているはずなのに材料がなくなっていたり、あれだけツイッターやブログで大量生産だ言っているのにも関わらず、予想よりも早く食い尽くされてしまったり、しょっちゅうです。

そんなときは、私も料理をする気がありません。というか、できません。


しかもうちはこちらの記事でも述べましたが、夫が激ハードコアアンチファストフードなので、マクドナルドとかバーガーキングに行けません。(夫がいないときにガンガン行ってるんだけど)

今日めんどくさいからマクドナルドでいいねーとなれない家庭。夫は何も作れないレベルの料理オンチ。なんなのよ。

米国ファストフード考察 超アンチな夫家族と普通に食べたい私【愚痴】

おまけに娘は偏食で、食べるものが限定的。具材とアイデアが尽きると、スロークッカーでさえ宝の持ち腐れになってしまう。

恐ろしい環境…。降りかかる結婚後の問題よ。

ということで、今回夫のために「これが私のできる今日の最善だった」姿勢を見せるべく、「白菜の姿煮」を心を込めて作ることにしました。

なぜか、

  • 白菜しかなかったから。
  • 料理する時間も気力もないから。

まあ旦那でもできる料理だから夫がすればいいんだよね。こういうとき率先して動かないのは汚いぞ!

ちなみに白菜は、アメリカではNapaという名前で売られています。ナパバレーなのか、菜っ葉なのか。由来は調べていないのでわかりませんが、ファーマーズマーケットや平均的なスーパーでも売られていることが多いです。入手可能レベルは低い方かと思います。

アメリカのお野菜の名前の記事もご参考ください!

アメリカの野菜の名前!この野菜なんて言うの?日本語&英語対訳リスト

米国でオーガニックか普通の野菜かを見分ける方法解説 シールを見てみよう

 

 スポンサーリンク




白菜の姿煮 作り方

まず、白菜を用意します。

外側を洗ったら、スロークッカーに入れます。

まあ、皆さんもご存知の姿煮の工程なので、全然説明することもないんですがね。(笑)

適当な調味料を適当に入れ、水を2、3カップ入れます。

調味料は、塩、だし、醤油、コンソメ、こんぶなど、その辺にあるもので。

蓋をして、スイッチオンです。

出来上がった先から食べられてしまったので、完成時の画像がないのですが、(申し訳ありません!)白菜を丸ごとスロークッカーに入れるとLOWで8時間は必要でした。

まあ、放っておけばいいので、朝食べたい人は寝る前に。夜食べる場合は午前中に仕込んでおけば余裕でできます。

味は、白菜の方はとても柔らかくなっていて、むしろスープの方が味が濃かったです。旨味が全部白菜から出て、水分に流れ出たのでしょうか。さすが8時間の結晶。

姿煮本体は切って取り出し、ポン酢や生姜汁で食べるといい感じです。スープはおじやや、ベーコンや玉ねぎなどを後から加えて味を濃くして食べたらかなりいける。上品でシンプルな味。(しつこい)

さすが8時間

でも、鍋でガスで煮込んだら普通に1時間くらいでできるはずですよね。

まあ、最悪私が風邪などで本気で何もできない際に、こうすれば何かができる、と知れた喜びというのはありますね。でも8時間ですけれど。

白菜について

白菜には一時期日本で妙にブームになった、体の毒素を外に排出する、とか、環境ホルモンを外に出すとか、一つの食材に抱き合わせて売ろうとする文言としてはどうなのかという壮大なレベルの噂がありますが、うちの夫は白菜が大好きです。結果デトックスになっているかどうかは知りません。(笑)

白い部分に時々現れる黒い点は、ポリフェノールなんだそうです。虫とか病気ではないので気にしないでいいようです。

8時間もかけてバカをやるならば、なぜお肉や他の野菜も入れなかったのかという風に夫には思われたかもしれません。

しかしながら、色々あるものを入れてしまったがこの高尚さは出なかったのは明らか。

白菜のエキスがありがたい白菜の姿煮(8時間)でした!

こちらもご参考に↓

アマゾンで買える!日本の食材特集

アマゾンで買える!あると嬉しい便利キッチン家電特集

アマゾンで買える!日本のお米と炊飯器特集

スポンサーリンク



まとめ

お鍋の季節、楽して白菜の栄養が詰まったスープと柔らかい白菜のみの味を楽しみたい、そこのあなたに是非オススメしたい今夜の一品です。

みなさん、何もしたくない日は白菜の姿煮を作ってみませんか?

 

お読みいただきありがとうございました!

https://www.facebook.com/nandaronaamerica/
https://www.instagram.com/nandaronaamerica/

NJ州中部の子育てサロンに参加する

SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!