アメリカに住むと一般的なスーパーでは日本やアジア独特の野菜が置いていなかったり、逆に、見たこともない野菜が置いてあったりします。
日本で食べたことがなかったから、ぜひ調理してみたいと思っても、どうすればいいのかわからず結局諦めたり、買ってみたものの放置してしまったこと、皆さんありませんか?
アメリカでも和食を作りたかったり、反対にアメリカならではの野菜で調理法を新たに学びたい!という方のために、野菜の名前リストを作りました。お買い物&レシピのお供に使ってちょ!
- もりもり食べやさい!アメリカでの野菜の名前を淡々とリスト化しました
- アメリカのスーパーや八百屋で売られている主な野菜の名前と目撃先(笑)
- arrowroot クズウコン
- artichoke アーティチョーク
- asparagus アスパラガス
- bamboo shoots たけのこ
- bean sprouts もやし
- beet ビーツ
- belgian endive エンダイブ
- bell pepper パプリカ
- bitter melon ゴーヤ
- bok choy チンゲンサイ
- broad beans そら豆
- broccoli ブロッコリー
- Brussels sprout 芽キャベツ
- burdock ごぼう
- cabbage キャベツ
- carrot にんじん
- cassava キャッサバ
- cauliflower カリフラワー
- celery セロリ
- chayote ハヤトウリ
- corn とうもろこし
- cucumber きゅうり
- daikon だいこん
- edamame えだまめ(大豆)
- edo または eddo さといも
- eggplant なす
- fennel ウイキョウ(の根元)
- ginger しょうが
- green bean インゲン豆
- green onion あさつき、細いねぎ
- horseradish 西洋わさび
- kabocha かぼちゃ
- kale ケール
- leek ねぎ
- lettuce レタス
- mushroom
- napa 白菜
- okra オクラ
- onion たまねぎ
- parsnip パースニップ
- pea グリーンピース
- pepper パプリカ
- potato じゃがいも
- pumpkin パンプキン
- radish ラディッシュ
- snow peas さやいんげん
- spinach ほうれんそう
- squash スクワッシュ
- sweet potato スイートポテト
- swiss chard フダンソウ
- tomatillo トマッティーロ
- tomato トマト
- turnip カブ
- yam ヤムイモ
- zucchini ズッキーニ
- まとめ
もりもり食べやさい!アメリカでの野菜の名前を淡々とリスト化しました
こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。
みなさん、野菜食べてますか?
アメリカに住み始めて自炊をするようになると、スーパーやファーマーズマーケット(八百屋)の野菜売り場の大きさに心躍る(笑)経験をされる方も少なくないと思います。(なにこの記事)
この記事はアメリカのスーパーマーケットで見かける野菜のリストです。これまで「この野菜は見たことがないけど、どうやって食べるんだろう」とか「日本で食べていたあの野菜はなんという名前で売られているのか」と思っている方の役に立ったら嬉しいです。
その他スーパーや野菜に関する記事はこちら
米国でオーガニックか普通の野菜かを見分ける方法解説 シールを見てみよう
アメリカの中華料理大解説!メニューがわからず困ったらこの記事を読め!
【画像】カラフル!奇想天外!アメリカの自由で楽しいケーキ写真集
アメリカのスーパーに行くならメンバー登録しよう!割引の内容紹介
米国の食文化を考えるー家庭料理が大変&スーパーの食材事情解説
アボカドトーストは簡単豪華!米国アボカド専門おしゃれレシピサイト紹介
なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!
アメリカのスーパーや八百屋で売られている主な野菜の名前と目撃先(笑)
これが全てではないですが、主に私の周りのスーパーで見かけるもの、入手できるものを紹介しています。皆様からの「こんな野菜も売っているよ」情報、お待ちしております!
arrowroot クズウコン
でんぷん質豊富なお芋。
里芋のように皮を剥いてからお芋の白い部分を茹でたり炒めたり揚げたりします。アジアンマーケット、アフリカン、ヒスパニックのマーケットでも目にします。ウコンという言葉が名前に入っているけど黄色くない。
artichoke アーティチョーク
食べ方が日米違う印象があります。アメリカでは丸ごと茹でて一枚一枚はいでガクの根元を歯でこそいで食べる様子。また酢漬けにしたり。瓶詰めも多いです。一般的なスーパーでも売られていますが、いつもあるとは限らない印象。日本では茎を食べるようですね?(違うかも)
asparagus アスパラガス
白と緑があります。白は地下に生えているものを抜いたもの(日に当たっていないため白い)、緑のは日光に当たる地上で育ったもの。緑のは茹でたり、蒸したり、油や塩胡椒を振ってオーブンで焼いても。白のは茹でてサラダがおいしい。
bamboo shoots たけのこ
生のものはなかなか見かけませんが、水煮缶詰やパウチのものがアジアンマーケットでよく売られています。ラーメンのメンマを作りたい方は是非。
bean sprouts もやし
あまりお目にかからず、アジアンマーケットに行かないと買えないのが難点ですが、アメリカにも豆付きもやしや豆のついていないもやしが売られています。
beet ビーツ
茹でたり、シチューや煮物にしたり。色が濃く、他のものもピンクに染まります。缶詰など加工されているものが多いです。ボルシチに使う。アーミッシュのレストランでとても美味しく茹でたものが提供されたのが印象的。甘酸っぱさが大根やカブと共通する。
belgian endive エンダイブ
サラダや加熱して食べる。剥いて、凹んでいる部分にディップソースやツナサラダ、チキンサラダを盛りつけたり。
bell pepper パプリカ
日本のと比べ、大変大ぶりで肉厚。いわゆるパプリカですね。日本の緑の小さなピーマン、アメリカで見たことがないんでチンジャオロースーが糸のようにならないですが…。
bitter melon ゴーヤ
アジアンマーケットやインド系マーケットで見かけます。ゴーヤーチャンプル、アメリカでも作れますよ!インド人が多い地域は見つけやすいです。
bok choy チンゲンサイ
日本で見たチンゲンサイと随分違う印象のものもBok Choy として売られている印象。かなりBok Choyファミリーは多様な印象があります。刻んだりそのままで炒めたり茹でたり。ラーメンや炒め物に。アジアンマーケットはもちろん、ファーマーズマーケット、一般スーパーでも売られていることも。
broad beans そら豆
さやで売られていることも、さやをとって売られていることも。茹でたり、炒めたり。ビールにあう!アジアンマーケットで夏場売られている印象。
broccoli ブロッコリー
茹でたり、蒸したり、炒めたり。ブロッコリーの芽(かいわれのような)はbroccoli sproutです。生で食べる人もアメリカでは多いです!
Brussels sprout 芽キャベツ
キャベツではありません。茹でたり蒸したり、油や塩胡椒を振ってオーブンで焼いたり。
burdock ごぼう
アジアンマーケットでたまに、ごくたまに見かけます。でも結局高いから「これなあ」と思って買わずに終わる循環。
cabbage キャベツ
日本のキャベツは台湾キャベツ。千切りなどに適しています。アメリカの通常のは固く、火も通りにくいのでスープなどが向いています。
carrot にんじん
葉がついている状態あで売られているものも多く見かけます。細いものが主流ですが、日本の人参のような太いものも時折見かけます。ベビーキャロットと言って親指大のものは洗って削って成形してあるものです。消毒薬の匂いがきついものもあります。
cassava キャッサバ
世界地理の教科書でよく登場したお芋。でんぷん質が豊富、’洗って皮を剥いて、ジャガイモの代用になります。アフリカ、南米、東南アジアにて主食として食べられています。
cauliflower カリフラワー
茹でたり、蒸したり、炒めたり。細かく刻んでカリフラワーライスとしても定着しています。ご飯ものに混ぜて炭水化物の量を減らすための健康食としても。
celery セロリ
生でかじる際にピーナッツバターをたっぷりとのせる食べ方があります。生で食べる際、そのままでも、ディップにつけてもおいしいです。ルイジアナなど南部のクレオール料理では聖なる三位一体(セロリ、パプリカ、人参)の一つとして大変重要なお野菜です。三種の野菜を刻んで炒め、スープのだし、具にします。
ルイジアナ・ニューオリンズ名物ベニエ・クレオール料理・ザリガニを堪能して来ました!
chayote ハヤトウリ
クレオール料理、カリブ海料理などで主に使われるウリ。ピクルス、煮物、炒め物に向いているそうです。日本でハヤトウリって見たことないんですが、日本にもあるんだということに逆に驚きました。
corn とうもろこし
生でも冷凍でも缶詰でも。一本茹でたりバーベキューで焼く際は、バターと黒胡椒をかけたりして食べる人も。日本のコーンポタージュはそんなにポピュラーじゃない印象。(あることはあります!)
cucumber きゅうり
大きなきゅうりは種を取り除く人もいます。細いきゅうり、小さなきゅうりもイングリッシュキューカンバーなどとして売られています。
daikon だいこん
日本より割高ですが、アメリカでも売られています!アジアンマーケットなら確実に置いてありますが、ファーマーズマーケット、一般スーパーでも時々売られています。
edamame えだまめ(大豆)
冷凍食品で定番として売られています。
edo または eddo さといも
茹でたり蒸したりしてお醤油をつけて食べたり、お味噌汁や煮物の具に。以前うちでけんちん汁を作った際に余ったEdoを放置しておいたら芽が出ました。植えたらおそらくぐんぐん育ったと思います。お芋類は生命力が強いですねー。
eggplant なす
米ナスは大変大きいですが、油ととても相性がいいですね。チャイニーズエッグプラントと言ってとても細く長いものも売られています。米ナスで焼きなすも頑張れば作れます!
アメリカでも焼きナスが食べたい!米ナスで実験+オーブンなんでも入れちゃえクッキングアイデア公開!
米ナスでも美味しい!ナスのひき肉とろみ丼 米国でもできるレシピ紹介
fennel ウイキョウ(の根元)
女性ホルモン、エストロゲンと同じ働きをする芳香成分が豊富。玉ねぎと同じような使い方ができる。葉っぱや種の部分は野菜というよりハーブとして使われます。
ginger しょうが
どこのスーパーでも売られています。しょうが大好きです。
ナマステ〜!Patel Brothersは米国に展開するインド食材店 お店の中紹介
green bean インゲン豆
茹でたり蒸したり炒めたり。缶詰でもよくあります。肉料理の添え物として定番。ただ、日本のように緑を残して茹でるのはあまりない感じが。色がかなり茶色に近くなった状態でもバターをかけたりして美味しい美味しいと食べるのが印象的。
green onion あさつき、細いねぎ
日本からするとかなり割高な印象。短く、さらにねの部分までついた状態で売られています。scallop という名前でも呼ばれます。
万能ネギをエンドレスサイクル栽培したよin アメリカ 方法&感想
horseradish 西洋わさび
すりおろしてローストビーフに添えたり、肉料理のソースにまぜたり。とにかく香りが良くて美味しいですね。
kabocha かぼちゃ
日本のカボチャも最近市民権を得てきました。アメリカ系のスーパーでも、アジアンマーケットでもよく見かけます。
kale ケール
ベイビーケールはほうれん草のように柔らかくサラダで食べやすい。大きな葉は硬いのでスムージーに入れるか、蒸すか炒めるかするのがいい。生命力が強い葉物野菜。
leek ねぎ
先ほどの細ねぎよりも太いネギを指すのが多いようです。日系スーパーでは日本のネギが売られていることがありますが、アメリカ系では白いところが少なく、緑のところがとても多い、ちょっと違う印象のネギが多いです。そして、土がすごく入っているのでかなりむいて洗ってから切らないと、まな板が泥だらけという、とんでもないことになるので注意です。
lettuce レタス
アイスバーグレタスは日本の丸いレタスとおそらく同じ。レタス丸ごと売っているのは結構少なくて、切って洗ってバッグや箱に入っているものが多いです。ロメインレタスは縦に細長いサンチュっぽい印象のもの。Butterhead Lettuceというのは葉が肉厚で味わいがあります。
mushroom
マッシュルーム 白いキノコ。茶色いキノコ、椎茸、トランペットマッシュルーム(まいたけのような)、えのきも売られていますが日本より割高感がありますね。
napa 白菜
日本よりも割高ですが、キムチ作りやお鍋に絶対欠かせないですね。豚肉などと一緒に煮込めば簡単に鍋料理になります。
米国でも手に入る材料で作れる!あったか鍋料理レシピアイデア紹介!
火を使わない&米国でもできる!寮生活向けレシピ12点&サバイバル術5点!
米国生活で買っておきたいキッチン家電&簡単作れちゃうもの紹介
okra オクラ
ルイジアナでは郷土料理のガンボに入れたりします。アメリカでもよく食べられるお野菜!
【画像】ルイジアナうまいもの伝説オールスターズ 2019年5月
onion たまねぎ
白、黄色、紫などありますね。
parsnip パースニップ
白い人参のような見た目で、使い方も人参と同様。炒めたり茹でたり薄く切ってサラダに。オーブンで焼くと美味しそうです。日本ではこれは見たことがなかったー。
pea グリーンピース
冷凍食品のグリーンピースは付け合わせに定番。
pepper パプリカ
ベルペッパーとも呼ばれていますが、そっちは英国バージョンだそうです。赤、オレンジ、黄色、ハワイアン(ミックス)、そしてグリーンがありますね。肉厚で大きい。
potato じゃがいも
色々種類がありますが、Russetという種類がベイクドポテト、フライドポテト、マッシュポテトに適しているようです。
アメリカ流!本気のマッシュポテトの作り方 止まらない美味しさに注意!
pumpkin パンプキン
日本のカボチャはどうやらアメリカのパンプキンとは全然別物扱いのようです。ハロウィンのオレンジのパンプキンは水っぽく空洞で味もカボチャと異なります。シュガーパンプキンはパイの中身向けです。
シナモンの香り広がるパンプキンパイの作り方!アメリカ料理レシピ
ハロウィンには自分で作ろう!カボチャ提灯ジャック・オー・ランタンの作り方と由来!
radish ラディッシュ
赤カブ。煮物やサラダ、漬物に。
snow peas さやいんげん
中華屋さんで炒めなどでよく出てきます。
spinach ほうれんそう
アメリカでは生でもよく食べますが、乳製品と合わせて食べるか、加熱した方が良いようです。
squash スクワッシュ
カボチャとウリの中間のような仲間たち。主にオーブンで焼いたり、スープにしたり、蒸し焼き、バター炒めなどにします。エーコーンスクワッシュ、バターナットスクワッシュ、スパゲティスクワッシュなど色々ありますね。
この記事でやたらこカボチャについて熱弁していますので、カボチャ・パンプキンマニアの方はどうぞ。↓
NJ州Suydam Farmの魅力7つ!パンプキン&Hay Ride 農場の楽しみ方紹介
sweet potato スイートポテト
日本のさつまいもではないけれど、茹で、蒸し、オーブン焼きにすると大変甘くてお菓子を食べてるかのような美味しさです。日本のサツマイモはアジアンマーケットなどでsatsumaなどと言われて売られています。後でも触れますが、アメリカではスイートポテトもYamと言う人がいますが、厳密にいうと間違いで、Yamというのは甘くない長芋をもともとさしていたようです。
swiss chard フダンソウ
茹でておひたしや似たり茹でたり炒めたりが多い様子。なかなか見かけません。
tomatillo トマッティーロ
トマッティーロは見た目緑のほおずきのようなお野菜。長年どうやって食べるんだろうと謎に思っていたのですが、メキシコ料理をレシピ通りに作った際に、ついにお料理に使いました!味は甘くも酸っぱくもないトマト。癖がなくてトマト嫌いな方でもいけるかも。青臭くもなく、好印象です。
tomato トマト
ミニトマト、大きなトマト、アメリカでも大変手に入りやすいですね。トマトソースやトマトペーストなどを使ったお料理が多いので(まあ、ピザやスパゲティですけど)日本にいた時より多く食べている気がします。
turnip カブ
スープやサラダに。日本よりもかなり大きめのものがよく売られています。お味噌汁、和風煮物でもいいし、クリーム煮やシチューにもよくあいますね。
yam ヤムイモ
粘り気の少ないとろろいも。皮を剥いて茹でたり炒めたり揚げたり。和食に向いている!アメリカでは混同してスイートポテトのことをYamと言ったりしますが、本来はこっちのとろろ芋白バージョンをヤムと呼んでいたそうです。今は混同したまま定着したのでどっちもヤムだとか。いい加減ですね。(笑)
zucchini ズッキーニ
切ってグリルにしたり炒めたり。チーズやコショウ、油と相性が良く、歯応えも良い。お好み焼きなどの際、すりおろしてとろろのように使う技もあるようです。
まとめ
はい、英語名の野菜リストでした。皆様さらに追加してほしいお野菜がありましたら、ぜひご連絡をー!お買い物、レシピ検索の際に役に立ったら嬉しいです!