なんだろなアメリカ家庭料理&レシピ in メリカ 写真集

アメリカに住んで9年目になりました筆者が、今まで作った家庭料理の中でこれは!というものをダイジェストでお送りします。

結構良さげなものから、衝撃画像も含まれますので、米国暮らしの中で人間ってこんなになるんだなwと思っていただけたら。



アメリカ生活で作った色々な家庭料理を紹介

こんにちは、なんだろなアメリカにようこそ。キョウコ@NandaroAmericaでーす。

私はアメリカでお料理する際、慣れないうちは材料の違いやら計量カップの違いやらでうまく行かなかったり、色々試行錯誤しながら徐々に色々作れるようになりました。

過去にブログで紹介した記事のリンクも写真とともにご紹介します。

なんだろなアメリカの全記事リストはこちら! アメリカ暮らしに役立つ情報が満載です!

スポンサーリンク



こちらもご参考に↓

アマゾンで買える!日本の食材特集

アマゾンで買える!あると嬉しい便利キッチン家電特集

アマゾンで買える!日本のお米と炊飯器特集

もくじ クリックで飛びます

寿司まつり スモークサーモン押し寿司(ますのすし捏造)

以前住んでいたオハイオにはなかなか寿司は売っておらず、刺身クオリティの魚も入手できなく、外食して寿司を食べたとしても大変少なく、高く、ぼったくりも横行していたり、私にとってはがっかりする体験となるリスクが高すぎたので、寿司は自作したほうがええ、と悟りました。

その結果、アボカド寿司とスモークサーモンの押し寿司自作にたどり着きました。

産後だったので、ホルモンバランスの悪い中、食べ物(日本食)に対する異様な執念で作りました。

今見るとちょっと執着に狂気を感じます。

押し寿司。ますのすしみたいなのが食べたかった。売ってないから作った。

後ろのアボカド軍艦、やっぱりもともと食べていたものに飢えているとこんな感じでトム・ハンクスのCast Awayっぽく、悲壮感と、客観的に見て何かが度を越していると感じるものを作ってしまいます。しかも産後、何も発散も、贅沢も、ヘルプもないワンオペですと、こうなるわけでございます。

寿司ブリトー、魚介類、米についての以前の記事はこちら。

なんでも巻いたらSUSHI Buritto!恵方巻きにもなるレシピ紹介!

アメリカのお魚&和食材事情・ニュージャージーとオハイオ州について

アメリカで日本のお米の買い方 米国のお米の種類と特徴・炊き方・保存方法解説

牛の炙り握り寿司をオーブンのブロイル機能で作ってみたINアメリカ

スポンサーリンク



 

ますのすしの作り方

タッパーに酢飯を敷き詰め、平らにします。その上にスモークサーモンを均一になるよう(ちょっと厚めがいいです)敷いて、ラップをして、上から押しつぶし冷蔵庫で数時間寝かせて切って醤油をつけて食べました。

もう、これでいいわ。

ディーコレーテッド・ワッフォー(Decorated Waffles)

以前住んでいたオハイオの街には(しつこい)美味しそうなカフェとかがなくてですね、ちょっと治安、さらに衛生面大丈夫なの?と疑ってしまう感じのところが多かったので、レストランの提供する品質に基本不信感を抱く生活でした。

精神的に外食はどんどん遠ざかり、何かに頼ろうとせず(頼れないw)家で料理をしまくるのが私の生活となってしまいました。

そしてスーパーのケーキなどは甘すぎて懲りて、全然食べる機会がなかった私が、日本のスイーツ的レベルの甘いもの食べたさに作ったワッフルがこれです。

量。

糖分とか、もう気にしなくなっていました。しょっちゅう食べるわけじゃないから、まあ大丈夫や。フルーツ乗せ放題w

ワッフルについての記事もあります。ワッフルメーカーはかなり有能&長持ちする家電なのでおすすめです。リンク先でおすすめメーカー紹介しています。

ワッフルメーカー面白選手権!可愛い楽しい焼き型たちと飽きないレシピバリエ紹介

ワッフルメーカーでお好み焼きを焼いてみた♡

スポンサーリンク


 

たこ焼き(留学の際人気者になりたくて日本からプレート持参)

たこやき。ツイッターのみなさんも、日頃よく、開口一発

「留学するならたこ焼きプレート」とおっしゃいます。

私ももちろん留学の際はスーツケースにたこ焼きプレートを入れて入国したわけですが、まあ、入国したら、タコがないわけです。普通の店には。

タコの代用として、冷凍の魚を切ったり、運が良ければシーフードミックスからイカだけ抽出したり、あとは冷凍の小柱なんか入れたら、もう、いいやって感じに心の隙間が埋まります。人気者とかはどうでもよく、自分のサバイバル自己満の達成のみのためたこ焼きを作ることになります。

ソース、青海苔などもないので、A1ステーキソースですね。青のりが欲しかったらパセリですよ。かつおぶし?なんですかそれは。

誰だそこの笑っている君はぁー。アメリカ滞在2年目くらいから人間の舌はA1ステーキソースとオタフクソースの違いなんかわからなくなるんだぞーぅ。

ええ?A1ステーキソース知らないってぇ?まあ、騙されたと思って今すぐスーパーに行くか下のアフィリエイトリンクから買うんだ。ステーキには塗らなくてもいい。ステーキという言葉は無視してくれぃ。麺類にかけたら焼きそばに、粉物にかけたらお好み焼き、たこ焼きの味に、そしてパンに塗ってチキンフライを挟めばカツサンドの味になるぞーぉ。


パンケーキ生地には乳脂肪を練り込め

パンケーキはアメリカのお料理の中でも簡単に美味しく作れる部類になると思いますが、まあ、簡単以前に、どなたれも作れる基本的なメニューでございます。

しかしながら、パンケーキ専門レストランのようなパンケーキを家庭で作るには、ビスクイックの裏側に書いてある材料では、ダメです。

牛乳の分量のうち、半分くらいを牛乳ではなく、Half and halfか、Heavy whip creamにすると、カロリーも上がる分、味が劇的に良くなります。

IHOPの激甘スイーツはアメリカンなビジュアル!米国朝食レストランチェーン紹介

【画像】アメリカで食べたパンケーキやバーガーなどの写真!これぞアメリカンフード!

スポンサーリンク



 

クリスマスクッキー

クリスマスの間にクッキーを娘と大量生産し、カラフルなアイシングを施しました。

大量生産。

【画像】カラフル!奇想天外!アメリカの自由で楽しいケーキ写真集

これは、今は亡きひいおじいちゃんに送ったのだけど、娘と作ったもの送っておいてよかったな、と思いました。美味しかった、って言ってもらえたし。

スポンサーリンク



 

夫の誕生日スターウォーズケーキ

夫はスターウォーズシリーズが好きなんですが、まあ、ヨーダの沼のシーンをブッシュドノエル風のケーキとともに、フィギュアを刺して再現しました。

作っても私ほとんど食べないのですが、ちょっと食べたけど、これは美味しかった。

沼部分の青い物体はゼリー(Jello)です。

別の年にデス・スターのケーキを作りました。

ココアを溶かして溝に流し込んで雑ですけど、線に。

忙しい中、ケーキを焼いた上にデス・スターにまでしてくれる奥さんに感謝するべきと思います。

これも、私はほとんど食べずに夫に与えました。食べる暇さえない。夫にはある。どういうこと?

ケーキを焼くのはほんとに簡単なんやで。ケーキミックスが手に入ったら、ほんと仕事の90%は終わったと言っても過言ではありませんw

デコレーション:娘3歳作

簡単手作りオーガニックケーキ$15が市販のより美味しい!作り方解説

スポンサーリンク



 

ビリヤニデビルズタワー

仕事もされていて、家事もすべてされている奥様はいらっしゃいますでしょうか。疲労とストレスと責務感、そして憤り。お疲れ様でございます。

そういう状況ですと、夫への作り置き(冷凍)を提供するとき、こういう感じになります。色々思いが詰まっています。

私はメイドではない。自己責任とはなんだ。あんたも私にランチを用意したらどうか。

人間、変われないのではなく、変わる意欲がないのです。怠けるな!ビシィ!

デビルズタワーって何という方は↓未知との遭遇で有名になったアレです。

チキン姿煮

忙しい調理担当の方向けの最強アイテムにスロークッカー がありますが、まあ、入れて8時間くらい待てば何かしら食べられるものが出来上がります。ありがたい。

チキンは煮ても焼いてもよし。スープはラーメンにしてもよし!最強!

ほったらかし調理器具スロークッカー機種リスト紹介!一家に一台あると便利な料理の味方

スロークッカーで楽々肉料理!巨大豚塊肉で美味しいローストポークを大量生産!誰でもできる!

ワッフルメーカーでお好み焼き

暮らしに刺激を求め、こういうイノベーションも必要です。

味的にも全くお好み焼きでございました。

ワッフルメーカーでお好み焼きを焼いてみた♡

スポンサーリンク



オーブンでトンカツを揚げ焼した

もうこれは何度もリピートしていますが、すごくおいしい。

コスコのあの安いポークチョップの部位で簡単にできます。

作り方はこちら。一回工程を覚えたらもうレシピなんていらない。

とっても簡単!オーブンとアレを使ってトンカツを作っちゃおうin アメリカ

もやし自家栽培で一生もやしの自給自足を図る

もやしは買うと高いし、扱っている店もごく限られている、さらに取扱店も減っている傾向があります。

それだけ衛生管理や流通が難しいらしいもやしですが、実はお家で簡単にできます。コロナのせいでもやしの自給自足に火がつきましたけども、これは一生使えるスキルですよ。

一生分にかかるもやし出費を最低限に抑え、さらにフレッシュな状態で食べることができます!最高!

#在米もやし部 ムングビーンズでもやしを作ろう!私もやってみました!


ターキーの姿煮

サンクスギビングだからってターキーをオーブンにつきっきりで調理している暇はないので、まあ、一晩スロークッカー さんにお願いしましたわ。

ターキーだから一番小さいの選んでも、こんなに大きいのよ。

骨が流石に太いから廃棄率もかなり高いとは思うけど、お肉もたくさん食べるところがあります。

朝起きて、これが目に入るわけです。wああ、アメリカにいるのだな。サンクスギビングおめでとうございます。

スパゲッティでラーメンも。足、どーーーん。

あら、これいいじゃない、うちも時代は姿煮だわという方はこちらへどうぞw

スロークッカーでターキーの姿煮!サンクスギビングスペシャル♡

いやあ、やっぱりターキーは焼くものでしょうというトラディショナルな方はこちらへどうぞw

おいしいターキーの焼き方!衛生面&調理時間計算式&注意事項解説


ポーランドのソーセージキルバサの煮込み!

この記事とっても人気があるのですが、スーパーで売っているキルバサを切ってキャベツと煮込むだけの素晴らしい簡単なお料理。

キルバサが安売りの時、いくつも買っておきましょう。ほんとにこれは便利なお料理。失敗なし。どう転んでも美味しい。旨味の宝庫です。

ポーランドのソーセージキルバサで簡単美味しいキャベツのトマト煮込み

クランベリーソース

クランベリーソースはターキーに添えて食べる滋養も甘酸っぱさもたっぷりの「果物ソース・ジャム」なのですが、お肉に甘い果物のソース、ピューレをかけるがお好きな方は、絶対肯定派だと思います。

私はローストポークにアプリコットソースやら甘いソースをかけて食べるのは慣れているので抵抗はないのですが、慣れたら美味しい。慣れてない人は肉にかけずに普通にジャムとしてパンなどに。それかパイを作ってしまったら、クランベリーは最高ですよ。

バリエーションで、ジンジャーや陳皮(オレンジやレモンの皮)、シナモンを入れても、最高。だんだん味覚がアメリカで鍛えられてきております。

クランベリーソースを作る時、ポンポンポンと可愛い破裂する音がするのですが、それが季節の風物詩だとかほっこりする話もあるのですよ。アメリカの家庭料理のエピソードもいいですねー。

朝お母さんが味噌汁を作る匂いで起きるみたいな感じがする。(ちょっと違う)

クランベリーソースの作り方 ローストターキーのお供に

スポンサーリンク



りんご煮、アップルソース

私の住むニュージャージーはりんごがとても安く、ファーマーズマーケットだとシーズン中はとても鮮度のいいりんごが安く手に入ります。1ポンドあたり99セントとかです。

なので、どんどん新しいのを買ってきて、ちょっと古い(パリッとしてないのとか)は調理ようにしてしまいます。こちらも芯を取ってスロークッカー に投入するだけで、いつの間にかアップルソースができてしまいます。

芯を取ってオーブンに入れれば焼き林檎にもなっちゃいます。体にもいいよー。

スロークッカーで楽々!入れて待つだけのアップルソースを作ったよ!

しっとりジュワッ!甘酸っぱいアップルパイの焼き方!アメリカのレシピ紹介

スパゲティミートソースとかビーフシチューとかミートボール

うちの子はスパゲティをよく食べるので、いろいろ一緒に煮込んでソースで野菜も食べさせる作戦をいつも決行しております。

ビーフシチューは切った野菜と、調味料と、表面を焼いたビーフを入れてスロークッカー スイッチオンでできます。

スロークッカー には材料を入れておけばいいだけなので特にレシピとか説明はいらないのですが、このミートボールの記事もとても人気なのでご紹介。

スロークッカーで簡単ご馳走ミートボールスパゲティを作ろう!

 

クオモさんのツイートでクオモ一家がミートソーススパゲティでディナーの写真を公開されていて、とても印象深かったのですが、うちの子もミートボースが大好きになりました。

クオモ効果が色々な場面であって嬉しいw

コストコで3本$6とかで売られている時もあるトマトソース。これおすすめ。

通販は高いからお店で買うのがおすすめです。

ローストポーク

大きな塊肉を買ってきて、スロークッカーにポン。

お肉たくさん入れました!時間は長めで!

スロークッカーで楽々肉料理!巨大豚塊肉で美味しいローストポークを大量生産!誰でもできる!

スポンサーリンク



 

きのこごはん

きのこご飯といっても、マッシュルームの炊き込みご飯なのですけども、まあ、おいしいですw

きのこにはグアニル酸など含まれていますが、旨味成分がある食べ物って、そんなに失敗しないですねえ。

スロークッカーとお鍋で!簡単キノコスープとキノコご飯を作ったよ!

焼きなす・焼き鮭・焼き林檎 御一行

具材さえあれば、オーブンに同時に入れて複数メニューを大量生産できます。

娘のお子様膳。シャケ大好きです。

リンゴも火が通りましたw

左下、ずかし先生の玉ねぎスープでございます。同時進行です。

牛のあぶり寿司

2019年にTDLに宿泊して、ホテルでお寿司食べ放題を娘と食べたのですが、アメリカでもやってみようと思ったのが牛の炙り焼き寿司。

牛の薄切り肉習の通りがいいだろうと思って、買ってきて酢飯の上に敷き詰め、

ブロイル機能で一気に焦がし焼きを試みました。

これはこれで大成功で美味しかったのだけど、薄切り肉でやるよりもローストビーフを作って、切ってご飯の上に乗せて、トーチがあればそれで焦げ目をつけてわさびじょうゆでいただくのもいいソリューションではないかな、と思っております。

米国肉屋での薄切り肉の注文の仕方とShaved Meatメーカーサイト紹介

アーミッシュマーケット PA. Dutch Market は砂肝や薄切り肉が入手可能

牛の炙り握り寿司をオーブンのブロイル機能で作ってみたINアメリカ

リンゴのデザート

庶民の味方おリンゴ様ですが、

スカスカになったリンゴはもう、シナモンをふって電子レンジ行きがいいと思います。

砂糖はなしで。

加熱後、ホイップクリームをかけても、立派なデザート風になります。

米国NJ州名産ブルーベリーの収穫&体験可能なファーム大特集

鯛めし

娘の誕生日に土鍋を出して鯛めしをやるかと力んだのですが、ずっと気になっていた鯛っぽい魚がこちら。

コストコで売られている鯛っぽいPerch。(パーチ)

しかし、鱗の処理がかなり大変で、大失敗。みなさんどうやって処理されているのかな。

自分的に、これはリピなしです。

スペアリブを豪快に焼く

スーパーやコストコでは大きなスペアリブがかなりお得な値段で売られています。

コストコの、すでに味付けがされている状態で、また大変安く売られているこのスペアリブ(ポーク)はオーブンがあるととても簡単に焼くことができます。

コスパが本当にいい。オーブン料理は時間がない人の味方ですねー。

スペアリブをオーブンで焼こう!しっとりジュージーに焼く温度と時間紹介

あんぱん・食パン・ハンバーガー

最後カレーパンじゃなくて申し訳ないのですが、ホームベーカリー(Bread Machine)があると、生地がとても簡単に作れるので、色々なパンのレパートリーが増えます。

できた生地を型に入れたり、丸くしたりして、二次発酵させ、オーブンへ。

↑食パン大量生産

あんぱん。

パン生地はホームベーカリーを手に入れたらほんとにハードルが下がるのでおすすめです。うどん生地も作れます。

米国生活で買っておきたいキッチン家電&簡単作れちゃうもの紹介

ハンバーガーはファストフードとして忌み嫌う必要はなく、ソーダ類とポテトを避ければいいだけの話。

ファストフードを食べる際のオススメ副菜&食べ合わせ 栄養バランスお墨付き!

米国ファストフード考察 超アンチな夫家族と普通に食べたい私【愚痴】

Chick-Fil-Aのソース等アメリカAmazonで買える米国飲食チェーン店アイテム紹介

スポンサーリンク



ナスのそぼろとろみ丼

米ナスも、種の部分を取り除いたら全然普通のナスと同じに使えました。

こんな簡単で美味しいものは作らないと損でございます。大量生産可能です。

米ナスでナスのひき肉とろみ丼 米国でもできる簡単レシピ紹介

日本のような四角く分厚い食パン テキサストースト

こんな感じの素晴らしい食パンはテキサストーストと言われて売られています。

ジャムとバターで、美味しい!

Texas Toastは米国で出会える日本のような厚切り食パン

ネギ栽培 エンドレスで楽しめる

今や在米の皆さんのお宅にネギの植木鉢があるかと思いますが、ネギ栽培はほんと簡単ですね。

小ねぎ(あさつき)自宅で栽培できちゃいます。生命力の強いネギ。

万能ネギをエンドレスサイクル栽培したよin アメリカ 方法&感想

冬場は霜に当たらないように、家の中に植木鉢入れましょう。

Sushi Burrito 寿司ブリトー

寿司もアメリカで市民権を得、さらにアメリカン寿司や韓国のキンパとのフュージョンもあったりなど、アメリカ大陸で独自の進化を遂げている島国出身のソウルフードですが、ポケのような感じで、もっと柔軟で自由な寿司ブリトーというものもあります。

あるものを海苔とご飯で巻いたら、なんでも寿司やで。という、家庭の手巻き寿司のようなゆるいルールと、テリヤキチキンやハンバーグさん、マヨコーンさんなども参加できそうな、「ええんやで」寿司が寿司ブリトー。

これある意味、とってもいいと思うの。私はむしろ日本のスーパーの手巻き寿司的なものを感じます。

てまきまーきまっきー!

まいてまいてー!

なんでも巻いたらSUSHI Buritto!恵方巻きにもなるレシピ紹介!

Hibachi、Kombucha、Mrs. Watanabeって何?米製日本語特集

頑張れ日系レストラン!今だからこそ応援したいアメリカの和食飲食店!

いちご大福

みてください、この海外在住歴の長い師匠の匠の技を。

餅粉とあんこでこんなに綺麗に作れるんです。みなさんも是非おうちで!材料も簡単射手に入りますえ!

プリンストン日本人会でもワークショップで師匠が教えてくださって、大好評でした。

米国で手に入る材料で電子レンジでできる極旨いちご大福を作ろう!

和菓子を作るぞ!米国であんこは作れるのか?材料&調理&保存方法まで解説!

パイ類 ペカン・パンプキン

みなさんのお好きなパイはなんでしょうか。

私はペカンパイとチェリーパイが好きです。

パイ生地は市販のを利用したり、ビスクイックで作ったり。

夫にパイ生地をビスクイックから作ってもらったら、圧力をかけすぎて硬いものになりました。やってもらうと失敗し、やらせないと学ばない。

ややこしい。

パイ類ってとても簡単でいいですね!

コストコのクリームブリュレのガラスざらにパンプキンパイの中身だけ詰めて焼きました。

これ結構いいんじゃないの?買ったら一つ$1.50以上はするわよ。

きゅうりのカリポリ漬け

日本では普通に売られている、きゅうりのたまり醤油味の漬物。

旨味とあの歯ごたえを欲したので子供が生まれる前に作ったことがあります。

まずきゅうりを茹でて、切って、調味料で煮る。そして漬ける。

そんなことをするとカリポリになるのか!と学んだ瞬間でもありました。この生地はまだ作ってないので、いつかブログに書きます。

この調味料の部分を赤しその甘酢に変えたら柴漬けになる。

きゅうりが大量にお安く手に入る時期に最適の、きゅうりの大量消費メニューなんですよね。でもこっちだとそんなにキューカンバーって売ってないから結構ハードルが高いですね。

プルドポーク

色々作りかたもこちらのリンク先に書いていますが、スロークッカー にお肉、調味料を入れ、数時間調理、そして最後フォークやヘラでほぐす、だけの行程です。

簡単で美味しいので是非!

しっとりホロッホロ!プルドポークをスロークッカーで作ろう!

ランダム和食

何気ない味噌煮込みとか、「細かいレシピなんていらないけど、だいたい何を入れればいいんだっけ」というレシピ記事はこちらです。

アメリカで料理ー火を使わず&米国の材料でも作れる簡単和食レシピ9つ

料理禁止の米国学生寮でも火を使わず自炊出来る簡単メニュー紹介

米国でも手に入る材料で作れる!あったか鍋料理レシピアイデア紹介!

この2、3つ目のリンク先は、2年前初めてこのサイトでプチバズになったものなので、おすすめです。長いけど。

 

マッシュポテト(バターが思いの外多い)

お芋は油との相性がいいし、マッシュポテトは滑らかに作れるほどやっぱり至福の味。

そのためには潰したり、あるいはフードプロセッサやフードブレンダーなどでかなり徹底的に裏ごしをするのだけど、なんと言っても、最後はバターの量で美味しさが左右されます。

年に一度、本気で美味しいのを一口でいいから…という感じで大量のバターを入れてみてくださいwほんと美味しいです。アメリカ料理のレシピはやっぱりちゃんと読むと発見がありますね。

アメリカ流!本気のマッシュポテトの作り方 止まらない美味しさに注意!

米国レシピサイト大手紹介 マンネリになる前に楽々料理

まとめ

色々紹介しましたが、家庭でできるお料理集はこんな感じです。最後まで読んでくださってありがとうございました。

おまけで、寮でトースターと電子レンジしかなかった(ホットプレートやコンロなし)時の私のサバイバル料理を紹介します。

ちょっと悲壮感漂うのでびっくりされるかと思いますw

(夫)ごちそうさまでしたー。(ラーメン)

おまけ 耐熱皿と電子レンジで調理した学生寮生活w

この耐熱ガラス容器がもう9年持ちこたえてくれていますwすごいぞ!

SN3G1498

玉ねぎをスイスアーミーナイフで切って、耐熱皿に入れ、加熱した後、さらに上に肉をおいて加熱する作戦。(すき焼きっぽいものが食べたかった)

ご飯と冷凍野菜で夜食向けストックを作っておく

夕飯を食べてからまた勉強すると夜食を食べるわけなのですが、タッパーに大量準備して凍らせておきました。

SN3G1504

きのこソテー的な何か。

ポーク煮込みも電子レンジと耐熱皿でできた。

SN3G1224

ピーナッツバターを塗ったパン。お昼はだいたいサンドイッチ持参でした。朝はりんご、牛乳、シリアル。昼はサンドイッチ、夕方図書館行く前にバナナかりんご、夕飯は寮に帰って来てごはん、肉。そして夜食。

ちなみに結婚してから自炊で好きなものを自由に食べられるようになったので、一気に肥えました。

忙しいし作れないので食べられない環境=節制できてる

作れちゃう環境=節制できていないが満足感はある

バランスが難しい!

お料理やキッチングッズ関連の記事はこちらもどうぞ!

なんだろなアメリカ家庭料理&レシピ in メリカ 写真集

スロークッカー人気機種紹介 お料理を楽しく楽にする強い味方

アメリカでも米ナスで焼きナス&オーブン料理アイデア特集

アメリカで卓上電気鍋!寮やアパート一人暮らしに最適火を使わない調理器具

StaubやLe Creuset など美しい高級鍋特集

アメリカAmazonで買える包丁・ナイフ研ぎ&キッチン刃物紹介!

アメリカで買いたいキッチン小家電&簡単レシピ紹介

クレープ・パンケーキ・鉄板焼きに最適 円盤フライパン #アメリカオススメ

なんだろなアメリカ家庭料理&レシピ in メリカ 写真集

アメリカで和食!たい焼き・大判焼き・たこ焼きを食べよう!焼き型大特集

日本に帰国する時に買いたいキッチングッズ選手権 〜アメリカにこれがないんだよ〜

アメリカで和食 NISHIKI 普通に美味しいカリフォルニア米 #アメリカオススメ

こちらにあると便利なキッチン用品をまとめてあります。マガジン感覚で眺めると楽しいよ!

アメリカアマゾンで買えるキッチンガジェット



SNSでもご購読できます。

error: Content is protected !!